令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【アイドルマネージャー】ファーストインプレッション

アイドルマネージャー レビュー

本日(2022年8月25日)コンシューマ版が発売の本作。さっそく数時間プレイしてみました!

遊んだのはPS5版

基本的な切り口はアイマスと同じ。アイドル候補生を育てながら事務所経営していくゲームですね。

まず自分の名前とアイドルグループ名を入力。悩む・・・

ただ雰囲気は全然違います。アイマスが「陽」だとしたらこちらは「陰」。地味な画面は多いし、ちょっと裏社会的な話も出てきます・・・

いきなりきな臭い話が・・・

チュートリアルに沿って進め、とりあえずアイドル候補生を3人雇用。

地方オーディションだと集まる人材はイマイチ

運営スタッフも雇え、いざ事務所運営スタート!

レッスンや営業活動を進めていきます。

最低限の準備だけで300万円以上かかる

会話を重ね親睦を深めることも大事。

口説くことも可能

ある程度進んだところで、チュートリアルに従ってシングルを発売したところ・・・なんと売り上げ「19枚」!w

資金はドンドン減っていくし、アイドルのスタミナもすぐ尽きるし、早くもヤバい状態・・・

この時点でファンは61人w

資金も尽きてきたし、ああこれは早くもゲームオーバーかな・・・と思ったら、なんと出資者から枕営業の提案!?

このゲーム、すごいこと聞いてくる・・・

その後、追加出資を受けて何とかゲームオーバーは間逃れたものの苦しい経営は続きます・・・。

ただ、試しに設置してみた休憩室が非常に効果的で、アイドルたちのスタミナが減らなくなったのは朗報。

これチュートリアルで教えてくれよぉ・・・

ジリ貧ながらも粘っているうちに何とかファンは1000人を突破。

アイドルたちの能力も上がってきた

そして、満を持して発売したシングル第二弾は・・・売り上げ286枚!

まだまだ少ないですが第一弾(19枚)よりは遥かにマシになりましたw

第一弾の10倍以上売れたw

苦しいことに変わりありませんが、かすかに希望の光が見えてきたかもしれません。ただ、今度はスキャンダルが発覚するなど、一筋縄でいかないのは間違いなさそうですw

炎上するほどファンがいないのが幸いw

ここまで数時間プレイした感想は「難しいけど面白い」です。

まだまだ試したいことが沢山あるので、少なくとも経営を軌道に乗せるまでは楽しむことができそうです。ただ全体的にシンプルな印象もあるので、どこまで飽きずに楽しめるかは不透明。試行錯誤しているうちが楽しいのかもしれません。

グラフィックなどは、アイマスと比べるとどうしても見劣りしますが、ややブラックなところなどwこのゲームならでは魅力があるのも確か。しばらくはアイドル育成に励みたいと思います!