令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【FLOWERS 四季】クリア後の感想・評価

FLOWERS 四季

プレイ時間は約45時間。無事、クリアすることができました!

f:id:h_seki:20220413165646j:plain

※オリジナルモードをプレイ。

 

以前プレイした「神田アリス も 推理スル。」が面白かったので、同じシナリオライター(志水はつみさん)が手掛けた本作も遊んでみたのですが、期待どおり・・・いや期待以上に面白かったです!

maxseki.hateblo.jp

 

まず、「神田アリス も 推理スル。」もそうなのですが、登場人物がみんな可愛くて好感をもてるので、プレイしていて心地佳いというのが全篇を通しての印象。

主人公の「白羽 蘇芳」(しろはね すおう)は、最初はモジモジしているし声小さいし微妙に感じていたのですが、だんだんしっかりしてきて、途中からは「主人公はこの人しかいない!」という感じになりましたね。

f:id:h_seki:20220220143028j:plain

蘇芳以外の登場人物もみんな可愛いく、好感を持てます。

f:id:h_seki:20220413203315j:plain

ちなみに、一番のお気に入りは「沙沙貴 林檎」(ささき りんご)ですw

※見た目が可愛いのはもちろん、本当は蘇芳やえりかに負けないくらい聡明なのに、それを隠している奥ゆかしい感じがいいですw

f:id:h_seki:20220404001715j:plain

キャラクターやグラフィックだけでなく、シナリオも本当に良いんですよね。主に就寝前にプレイしていたのですが、つい「もうちょっとだけ」と寝不足になることが何回もありました。

f:id:h_seki:20220413183559j:plain

謎解きパートもよいアクセントになっていました。すこし歯ごたえがあるのですが、正解すれば気持ちいいですし、わからなくても総当たりすれば何とかなります。

f:id:h_seki:20220220153252j:plain

また、男性キャラが一切登場しないのは珍しいですね。女性同士の恋愛シーン(いわゆる百合展開)が多いのも特徴の一つとなっています。ドキドキしますねw

f:id:h_seki:20220413200842j:plain

一方、欠点らしい欠点はあまりないのですが、周回プレイが前提の作りはちょっと気になりました。1回目のプレイでは、必ずベストエンディングにはたどり着けず、選択肢を選びなおしながら何周もする必要があります。このあたりは、ちょっと作業感を覚えました。せっかくシナリオがよいのだから、もっとシンプルに見せてもよかったかも知れません。

f:id:h_seki:20220220160346j:plain

あと春篇だけ、キャラクターの性格がちょっと違うような・・・

「沙沙貴姉妹」とか「花菱 立花」(はなびし りっか)とか、最初はちょっと面倒くさい感じだったんですよねw

f:id:h_seki:20220413185457j:plain

まぁ、季節を経て成長したのだと解釈しておきましょうw

f:id:h_seki:20220413185552j:plain

基本的なシステムは、オーソドックスなノベルゲームのそれですね。

なので本ゲーム最大の魅力は、高クオリティーなシナリオ、グラフィック、キャラクターといったあたりかなと思います。特に、百合好きな人には間違いのない一本と言えそうです。

元々興味がなかったワタシも、今やすっかり百合系コンテンツに興味が出てきてしまいましたw

 

<良いところ>

  • 高品質なシナリオ
  • 綺麗なグラフィック
  • 魅力的なキャラクター
  • 百合

<悪いところ>

  • 周回プレイが前提
  • シナリオ分岐がわかりづらい
  • 終盤に詰め込みすぎ
  • 春篇に若干の違和感

評価:★★★★★★★★☆(8.5点)