令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ペルソナ3 リロード】クリア後の感想・評価

ペルソナ3 リロード」レビュー

オリジナル版を積みゲーのまま終えてしまっていたペルソナ3。今回Xbox Game Passで初プレイです!

難易度はノーマルを選択。さほど難しくなくサクサク進む感じでした。

ゲームは、学園生活を通してパラメータを上げつつ、時々ダンジョンに潜るという今やシリーズお馴染みとなった流れで進行。

主人公のまわりは、ゆかり、美鶴、風花、アイギスと美女だらけ。しかもモテモテ。羨ましい限りですw

一方、戦いの舞台となるダンジョン(タルタロス)は単調な感じ。

多少の工夫はあるものの200階以上あるフロアをひたすら登っていくのは作業的でした。ここだけは一昔前のゲームだなという印象。

戦闘はいつものプレスターンバトル。安定した面白さがありますね。ただ、どうしても主人公のMPが減りやすいのはジレンマみたいなものを感じました。

また、複数種類の敵が出たときには、弱点攻撃できるキャラにシフト(バトンタッチ)していくのは少し面倒でした。

演出はすごく格好いいですね。これは何回見ても飽きませんでした。

ベルベッドルームでのペルソナ合体・育成はいつも通りな印象。

それでも強いペルソナを仲魔にしていくのは楽しいですね。

ベルベットルームにラヴェンツァがいないのは残念でしたw

ただエリザベスとの交流は面白かったです。

プレイ時間は100時間くらいでしょうか(なぜかスリープ中にカウントが進んでしまうことがあり正確な時間わからず)。

ダンジョンの単調さもあって、前半はなかなか進まないところがあったものの、後半はストーリーが盛り上がって急加速していきましたね。

オリジナル版をプレイしていなかったこともあって、個人的には新作と同じように楽しむことができました。大満足です!

いちおうクリアしましたが、もうちょっとこの世界に浸っていたいのでDLCを心待ちにしています。DLCも含めてXbox Game Passで遊べるのはありがたいですね。

あるいは、ラヴェンツァに会いたいのでペルソナ5Rをやるのもいいかなと思っていますw

 

<良いところ>

  • 新作と言われても違和感のない遊びやすさ
  • グラフィック(演出)が綺麗
  • Xbox Game Passで遊べる

<悪いところ>

  • ダンジョン(タルタロス)が単調
  • 後半になると自由時間にやることがなくなる

 

評価:★★★★★★★★☆(8.5点)