令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Life is Strange 2】プレイ日記 エピソード5:狼たち(+クリア後の感想)

ライフ イズ ストレンジ2

※未プレイの方はご注意を(__)

エピソード5:狼たち

母子は、キャンプ場に身を寄せていました。

f:id:h_seki:20200829164649j:plain

おや?キャンプ場にどこかで見た人物が・・・?

実はこの人、前作に登場したデイビッドです。ヒゲが伸びていて最初気づきませんでしたが、シリーズファンには嬉しい演出ですね。クロエと電話しているシーンもありましたよ!

f:id:h_seki:20200829164858j:plain

母子は、ひと時の安らかな時間を過ごしていました。( ´∀`)

f:id:h_seki:20200829165440j:plain

しかし、警察の捜査が迫っており、いつまでもここに滞在しているわけにはいきません。また、母親は自由を求めて家から出ていった人。以前のように家族に戻ることもできません。

f:id:h_seki:20200829165915j:plain

最後のお別れをする母子。

f:id:h_seki:20200829165758j:plain

翌日、キャンプの人たち、そして母親に別れを告げて、兄弟は旅立ちます。

f:id:h_seki:20200829170803j:plain

目指すは、父親の生地であるメキシコ!

f:id:h_seki:20200829170938j:plain

しかし、国境には巨大な壁があります。

f:id:h_seki:20200829171347j:plain

どうするのかと思ったら、何とダニエルの超能力頼み!

f:id:h_seki:20200829171532j:plain

フルパワーで壁を捻じ曲げていきます!(;゚Д゚)

f:id:h_seki:20200829180613j:plain

開いた!

f:id:h_seki:20200829180551j:plain

そして、いざ国境を越えようとしたその瞬間!何かきた!

f:id:h_seki:20200829180715j:plain

なんと車に乗っていたのは違法入国を監視する自警団。

あと一歩のところで兄弟は捕まってしまいました・・(´;Д;`)

f:id:h_seki:20200829192900j:plain

そして警察署。

f:id:h_seki:20200829200131j:plain

取り調べを受けていると・・・

f:id:h_seki:20200829200253j:plain

力を使って抜け出してきたダニエルが!

f:id:h_seki:20200829200221j:plain

そして脱獄します!

f:id:h_seki:20200829200357j:plain

再びメキシコへ!

f:id:h_seki:20200829200454j:plain

しかし、国境は封鎖されていました。

f:id:h_seki:20200829200541j:plain

投降を求める警察。

f:id:h_seki:20200829200628j:plain

追い詰められた兄弟は、最後になるかも知れない会話を交わします。

f:id:h_seki:20200829200659j:plain

この車中での会話は本当に泣けました・・・(´;Д;`)

f:id:h_seki:20200830103838j:plain

最後の選択。

f:id:h_seki:20200829200826j:plain

そして兄弟の物語は終焉に向かっていきます・・・。

f:id:h_seki:20200829201315j:plain

本ブログでの紹介はここまでとしておきましょう。

f:id:h_seki:20200829201448j:plain

 

クリア後の感想

今作では、弟ダニエルが身につけた特殊能力により、ドミノ倒しのように不幸の連鎖が起きていきます。それにより逃亡生活を余儀なくされるのですが、ストーリーを進めるのが辛くて、すこしプレイするのを止めた時期もあったほど。なぜ、こんな重い話にしたのか未だに疑問なのですが、裏を返せばそれだけ感情移入してしまったとも言えます。

前作と異なり、本作は主人公(プレイヤー)が能力を使うことができません。選択肢では、できるだけ能力を使わないものを選んでいたのですが、そんなことでダニエルの暴走は止まりませんw 前作のように時間を戻せたらどんなに良かったか。ある意味、対比になっていますね。

ゲーム性の薄さは過去シリーズ作と同じですが、主人公に代わって「人生の選択」をする体験は、他ではなかなか味わえないもの。これからも本シリーズを追いかけていきたいと思います。ただ、できることならもう少し明るくスカッとする話にしてほしいですねw

評価:★★★★★★★(7点)