令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Baba Is You】プレイ日記 2020年1月 Part1

Baba Is You

Nintendo Switch版が出たときに初めて知ったパズルゲーム

評判が良さそうだし、セールで安かったので買ってみました (*^。^*)

f:id:h_seki:20200114203631j:plain

買ったのはsteam版

チュートリアル

ルールはシンプル

「FLAG IS WIN」と書いてあるので、旗にたどり着けばクリアです

f:id:h_seki:20200114203900p:plain

「ROCK IS PUSH」とも書いてあるので、岩は押すことができます

f:id:h_seki:20200114204253p:plain

旗のところまで行くことができたので・・・

f:id:h_seki:20200114204439j:plain

これでクリア~

f:id:h_seki:20200114204509j:plain

とりあえず操作を覚えるだけのチュートリアルでしたね

マップが開きました

f:id:h_seki:20200114204603j:plain

ステージ01

さ、ステージ01からはBaba Is Youらしさを味わえます

f:id:h_seki:20200114204700j:plain

「WALL IS STOP」と書いてあるので、このままでは壁にぶつかって先に進むことができません

f:id:h_seki:20200114204916j:plain

ここではルール「WALL IS STOP」を崩すという、ほかのゲームにない発想をする必要があります (・∀・)

f:id:h_seki:20200114205152j:plain

これにより、壁にぶつかって止まってしまうというルールは崩れ、壁が通れるようになるのです!

f:id:h_seki:20200114205304j:plain

この「ゲームのルールを自分で変える」「自分でルールを作る」というのが、Baba Is Youの真骨頂で、これはなかなか新鮮な体験です (^o^)

f:id:h_seki:20200114205523j:plain

さらに、旗にたどり着けばクリア(FLAG IS WIN)もルール化されていないので、自分で組み立てて・・・

f:id:h_seki:20200114205602j:plain

旗にたどり着けばステージクリア!

f:id:h_seki:20200114205708j:plain

マップがどんどん開いていきます

f:id:h_seki:20200114205757j:plain

その後

ちなみにステージ02は、「FLAG IS STOP」のルールを崩してから・・・

f:id:h_seki:20200114205916j:plain

「FLAG IS WIN」のルールを作ればクリアです!

f:id:h_seki:20200114210214j:plain

こんな調子で進めていったところ、ステージ06で行き詰ってしまいました (*_*;

f:id:h_seki:20200114210758j:plain

「WALL IS STOP」というルールを崩したあと、どうすればよいかわかりませんw

こんな序盤で攻略サイトを見るのも悔しいので、すこし時間をおいてから再チャレンジしたいと思います!

選択肢が多い分、いろんなことを考えなくてはならず、かなり頭を使うゲームという印象。だけど新鮮で楽しい。脳トレよりも頭が鍛えられそうなゲームですw