令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Fall Guys: Ultimate Knockout】プレイ日記 2020年8月

Fall Guys: Ultimate Knockout

いま話題の最大60人によるオンライン対戦ゲームです!

ドタバタ感が面白そうだなーと気にはなっていたものの、とりあえず買うつもりはなかったのですが、まさかPS Plusで無料配信されるとは。2020年9月1日A.M.10時までは無料でもらえるので、PS Plus加入者は忘れずにもらっておくのが吉ですw

f:id:h_seki:20200818203906j:plain

操作は単純。○でジャンプ、□でダイブ、R2で掴み。

この3つのボタンで、障害物競争や玉転がしなどシンプルゲームが25種類あそべます。

f:id:h_seki:20200818220330j:plain

はじめたばかりの状態。

f:id:h_seki:20200818220413j:plain

プレイを重ねて報酬を得ると、いろいろなスキンで着飾ることができます。

f:id:h_seki:20200818222600j:plain

では、さっそくゲームスタート!

f:id:h_seki:20200818222836j:plain

どのゲームで遊べるかはランダムです。

※最初に出やすいゲームや、最終戦専用ゲームなどはあります。

f:id:h_seki:20200818223557j:plain

これは「ドアダッシュ」というゲーム。風雲たけし城で、こんなゲームありましたねw

f:id:h_seki:20200818223713j:plain
5つほどのゲームを連続して遊ぶのですが、1つ終わるたびに数人〜10人ほどが脱落するので、だんだんプレイ人数が少なってきます。このあたりも、風雲たけし城っぽいですねw

f:id:h_seki:20200818223244j:plain

最終ゲームで優勝すれば王冠をもらうことができるのですが、これがなかなか難しい。

60人もいれば、中には上手な人もいますし・・・

f:id:h_seki:20200818224041j:plain

チーム戦は、ほとんど運ですね。

f:id:h_seki:20200818224254j:plain

それでも、だんだん勝ち残る確率が上がってきて、ランク8になってようやく初優勝を飾ることができました!٩( 'ω' )و イエイ

画像

 

ここまでの感想

これだけ手軽に遊べるオンラインゲームというのも珍しいですね。ルールも操作も簡単。ちょっとした空き時間があれば楽しめる。遊ぶヒトを選ばない、誰にでもお勧めできるオンラインゲームだと思います。

殺伐とした対戦ゲームが多い中、勝ったときはもちろん、負けたときも笑って終われるという点でも貴重です。キッズたちには、フォートナイトやスプラトゥーンよりも、こちらを遊んでほしいですねw

ただ、シンプルを極めているだけあって、いつまで飽きずに遊べるか不安な面もあります。最初は優勝を目指していましたが、それはクリアしたので、次はスキン集めということになるでしょうか。その目標で、どれだけモチベーションを保てるかは未知数です。ただ、手軽に遊べることから、ピタッと止めてしまうことはないだろうと思っています。

なお、PC版ではチートが多いみたいですが、PS4版でそれっぽい人は見たことがありません。

最初にも書きましたが、少なくともPS Plus加入者は無料でもらえるので、何も考えずに一度遊んでみることをオススメしますw