令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【バイオハザード レジスタンス】プレイ日記 2020年4月 Part3(100戦した感想)

バイオハザード レジスタンス

f:id:h_seki:20200405232504j:plain

4月3日の発売以来こつこつとプレイしてトータル100戦になりました。キリのいいところで、ここまでの感想をまとめておきたいと思います!

f:id:h_seki:20200427000210p:plain

 

レビュー

 

良いところ

  • まだまだ少ない非対称対戦
  • 単純にゾンビを撃つのが楽しい
  • 脱出できると嬉しい
  • 成長要素

悪いところ

  • 単調
  • ネットワークが不安定・ラグ
  • レベル差の大きいマッチング

 

主にサバイバー側でプレイしていますが、まず「まともにプレイできるかどうか不安」という問題があります。

 夜になるとサーバーが混雑するせいか、とにかくロードが遅くなり、マッチング後のロードが進まない・止まるという経験を何度もしました。また、何とかゲームが開始されてもラグがひどく「弾が当たっているかわからない」「突然ゾンビに襲われる」など、理不尽な思いもしました。サーバーが非力なのか、マスターマインド側の回線の問題なのかはわかりませんが、こうしたプレイ経験はユーザーを確実に減らしますので、大きな問題であると言えます。

一方で、ゲームはやや単調ながらも面白いと感じています。仲間4人でゾンビをなぎ倒しながら進むのは楽しいですし、無事脱出できたときは喜びを感じます。マスターマインド側はあまりやっていないのですが、ある程度勝手にやってくれるのでハードルは低いですし、狙いどおりサバイバーを倒したときも爽快感もあると思います。できることが徐々に増えていくのも楽しいですね。

まとめると「ゲームは楽しいのに、ネットワークまわりの問題が足を引っ張っている」と言うことに尽きると思います。最近はゴールデンタイム(22時や23時あたり)に遊ぶのは避けるようにしています。今後のアップデートに期待したいところです。