令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2021年11月 新チャプター「Portrait of a Murder」配信開始

Dead by Daylight

新チャプター「Portrait of a Murder」(殺人カラスの肖像画

新チャプター「Portrait of a Murder」(殺人カラスの肖像画)が配信開始されました!

f:id:h_seki:20211201180724j:plain

購入すると、新サバイバー「ジョナ・バスケス」と・・・

※見た目はワイルドですが、頭脳明晰な暗号解読のプロのようです。テレンス・リーではありませんw

f:id:h_seki:20211201182049j:plain

新キラー「アーティスト」が使えるように!

f:id:h_seki:20211201180834j:plain

では、さっそく使いながら詳しく見ていきましょう!

 

生存者ジョナ・バスケスの固有パーク

ジョナの固有パークは次の3つ。「指数関数」は、前チャプターから導入された「恵みのトーテム」を使うパークです。

固有パーク1.打開策

負傷したときのダッシュが2秒長くなるという効果です。キラーを振り切りやすくなるのはいいですね。勝手に発動するので初心者向きですし、他のパーク(怪我の功名など)と組み合わせることで、さらに振り切りやすくなると思います。

f:id:h_seki:20211201182304j:plain

写真だと分かりづらいですが確かに長く走れます!w
固有パーク2.是正処置

複数人で発電機を修理している際、仲間がスキルチェックに失敗してもそれをチャラに(グッドに変更)してくれるパーク。ただ、発動にはトークンが必要で、最初に持っているのは1つ。グレイトを出すと1つ増えます(最大5つ)。ドクターが相手の時などはよいと思いますが、効果発揮できるケースが限定されているので、優先度としては低いパークなのかなという印象です。

f:id:h_seki:20211201183300j:plain

誰もスキルチェックを失敗しないため確認できずw
固有パーク3.恵み:指数関数

このパークがあると、トーテムを「恵みのトーテム」に変えることができます。この「恵みのトーテム」の24メートル以内にいる瀕死状態の生存者は、回復速度が90%上昇し、瀕死状態から負傷状態に戻ることができます。実際に試すまでは「これ使えるかなぁ・・」という感じだったのですが、実際に使ってみると意外と刺さる印象を受けました。

f:id:h_seki:20211201183346j:plain

ただ、ほかの恵み系パークも一緒につけたいところ

 

殺人鬼アーティストの特殊能力&パーク

特殊能力.さいなむ害鳥

アーティストは特殊能力として大カラス3匹を召喚することができます。召喚するときは向きに注意します!

f:id:h_seki:20211201213939j:plain

3匹召喚するとこんな感じ(サバイバー視点)。しばらく空中にとどまっています。

f:id:h_seki:20211201212951j:plain

召喚したあとにアクションボタンを押すと、向いている方向にまっすぐに飛んでいきます!(障害物は無視)

f:id:h_seki:20211201214134j:plain

この飛んでいったカラスにサバイバーが当たると、カラスがまとわりついて居場所がキラーにバレてしまいます。なので、この特殊能力の第一用途は索敵ですね。キラーは、発電機などサバイバーが潜んでいそうな場所にカラスを放つことになります。

f:id:h_seki:20211201214545j:plain

近い距離でカラスを当てればダメージを与えることもできます。なので、第二用途は攻撃!

f:id:h_seki:20211201220444j:plain

カラスを使った索敵&攻撃でサバイバーを追い詰めていくのが特徴ですね。

説明だけ読むと難しそうに感じたこのアーティストの特殊能力ですが、実際やってみると操作に関してはすぐ慣れました。ただ、索敵にしても攻撃にしても、サバイバーの行動を先読みしないといけないので、使いこなしには経験を必要とする印象を持ちました。

※サバイバー専のワタシには難しいかもw

f:id:h_seki:20211201220629j:plain

続いて、アーティストの固有パークを見ていきましょう。

 

固有パーク1.不吉な包囲

4人のサバイバーを各1回フックに吊るすと、30/35/40秒間発電機をブロックすることができるパーク。効果は高いものの発動条件が厳しく、どうしても終盤にならないと発動できないため、微妙なパークと言えるかもしれません。

f:id:h_seki:20211201184816j:plain

ただ決まると気持ちいいw
固有パーク2.悶絶のフック:共鳴する苦痛

たくさんあるフックのうち4つが悶絶のフックになります。その悶絶のフックにサバイバーを吊るすと、最も修理が進行している発電機が爆発し、進行度が9/12/15%減少するという能力。キラーは悶絶のフックの場所を意識しつつサバイバーを倒したいですね。なかなか強力なパークだと思います。

f:id:h_seki:20211201203455j:plain

白く見えるのが悶絶のフック
固有パーク3.呪術:ペンティメント

サバイバーによって破壊されたトーテムが見えるようになり、そのトーテムを再燃させると、再燃させた個数によって様々な効果を得ることができるパーク。ほかの呪術系パーク(不死など)とあわせて使う必要がありますが、2つ再燃できれば十分刺さると思います。

1つ:修理速度が20/25/30%低下。

2つ:治療速度が20/25/30%低下。

3つ:瀕死時の回復速度が20/25/30%低下。

4つ:脱出ゲートを開ける速度が20/25/30%低下。

5つ:すべてのトーテムがブロックされる。

f:id:h_seki:20211201203638j:plain

最近は恵みトーテムが流行っているので壊されにくい!?

 

一通り試してみた感想

サバイバーとして、これまでトーテムは“ただ壊せばよいもの”でしたが、「恵みのトーテム」「呪術:ペンティメント」などの登場で状況が変わり、残すべきか壊すべきかの判断が難しくなってきました。経験者にとってゲームが奥深くなった一方で、初心者にとっては分かりづらくなっているので、この変化は諸刃の剣かもしれません。

また、最近はパークの種類が増えてきたせいで、必須レベルのパーク(セルフケアなど)がブラッドウェブで出にくくなっていることも気になります。レベル50まで上げても出ないので、さらに続けて回さなくてはならず、BPがいくらあっても足りません。運営さん何とかしてくれ〜。

とは言え、新チャプターなどによってゲームが進化し続けるのは大歓迎です。これからも新要素(有名作とのコラボなど)に期待したいと思います!今日もBP稼ぐぞー!!