令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2020年09月 ブライトはじめました

Dead by Daylight

新殺人鬼ブライト、買いました

新チャプター「Descend Beyond(彼方への降下)」が配信開始!⊂(^o^)⊃

f:id:h_seki:20200909233832j:plain

新しい生存者「フェリックス・リクター」と・・・

f:id:h_seki:20200909223040p:plain

新しい殺人鬼「ブライト」が使用可能に!

f:id:h_seki:20200909223051p:plain

生存者フェリックスのパーク

フェリックスの固有パークはこの3つ。ジャマではないけど、枠を一つ使ってまで持っていくか?いや、持っていかないな・・・という印象です。

f:id:h_seki:20200909231244j:plain

(1).透視家

f:id:h_seki:20200909200722p:plain

あなたは脱出手段に驚くほど集中している。32/32/32m以内の発電機のオーラが視える。発電機が修理されるたび、透視家には20/18/16秒間のクールダウンが発生する。

 

 発電機を探すためのパークですが、長くプレイしている人は発電機の位置は大体わかっていますので必要ないですね。初心者向けのパークかなと思います。

 

(2).苦肉の策

f:id:h_seki:20200909201459p:plain

あなたはどんなに苦しい時でも、自分が失敗することを許さない。負傷している、フックに吊るされている、または瀕死の生存者1人につき、治療とフック救助アクションの速度が10/12/14%上昇する。

 

もちろん治療などは早いに越したことはないのですが、明確な使いどころが思いつかないですねぇ・・・。

 

(3).耐久設計

f:id:h_seki:20200909201755p:plain

あなたは道具を最大限に活用する方法を知っている。儀式中に1回のみ、使い果たしたアイテムのチャージが10/10/10秒後に30/40/50%回復する。

 

 

レア度の高いアイテム(工具箱)を持っていくときのお供という感じでしょうか。あったら嬉しいですけど、枠を一つ使ってまで持っていくかというと微妙ですね。

 

殺人鬼ブライトのパーク

ブライトの固有パークはこの3つ。いやらしいパークが揃っている印象です。

f:id:h_seki:20200909231315j:plain

(1).ドラゴンの掌握

f:id:h_seki:20200909211352p:plain発電機を破壊後、30/30/30秒の間に最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4/4/4秒間位置が表示され、60/60/60秒間無防備のステータス効果を受ける。ドラゴンの掌握には120/100/80秒間のクールダウンが発生する。 

 

発電機を積極的に壊すキラーにはいいと思います。

 

(2).呪術:不死

f:id:h_seki:20200909211604p:plain

儀式中に漂う邪悪な力を維持する呪い。呪術:不死の発動中に異なる呪いのトーテムが浄化されると、無力なトーテムが残っている場合、その呪術は無力なトーテムに移動する。呪術が移動すると、その呪術パークに累積したトークンは消滅する。いずれかのトーテムの2/2/2m以内にいる生存者のオーラが4/5/6秒間視える。

 

これはイヤらしいパークですね。地味に効きそうです。

 

(3).呪術:血の恩恵

f:id:h_seki:20200909211646p:plain

血が流れるとエンティティの恩恵を受ける呪い。生存者に攻撃が命中すると、あなたの16/16/16m以内にあるパレットが15/15/15秒間エンティティによって固定される。固定されたパレットは倒すことができない。呪術:血の恩恵には60/50/40秒間のクールダウンが発生する。

 

これまたイヤらしいパークですね。ぜひ使いたいですw

 

ブライトの能力

ブライトの特殊能力は「突進」!

PS4の操作ですが、L2ボタンを押すとすごい勢いでダッシュします。もちろん小回りはききませんw 攻撃もできませんw

ただ、発電機の巡回や、サバイバーとの距離を一気に近づけるのに役立ちそうですね。

f:id:h_seki:20200909233013j:plain

また、突進中に障害物(光の輪のところ)にぶつかったとき、もう一度L2ボタンを押すと、突進のパワーアップ版である「死の突進」が発動!

なんと!突進中に攻撃が可能になります。通常の「突進」との違いはそれだけですw

f:id:h_seki:20200909233153j:plain

ただこれ中々当たりません。と言うか、突進中は細かい操作ができないので、すぐサバイバーを見失ってしまうんですよね。挙げ句の果て、サバイバーには煽られるし・・・(キラー不足の要因の一つは、絶対この煽りだと思います)。

うまく使いこなせば強いのかも知れませんが、これはかなりの修行が必要に感じました。

f:id:h_seki:20200909233506j:plain

呪術:不死によってサバイバーが見えている状態

 

まとめ

新しい生存者「フェリックス・リクター」は、パークがイマイチなので、積極的には使わないだろうな・・・という印象です。イケメン好きにはいいかも知れませんがw

一方、新しい殺人鬼である「ブライト」のパークは粒揃い。ただ、ブライト自体は恐ろしく使いにくいので、ティーチャブルパークを解放するものの、実際にこれを使ってキラーをすることはなさそうです(鬼とかヒルビリーとか突進系のキラー使うの苦手なんですよね・・・)。

とは言え、選択肢が生まれ多様性が広がることはよいことなので、これからもDBDライフは長く続きそうです!

 

おまけ

今回のバージョンアップでグラフィックが綺麗になっていたので何枚かスクショを。

f:id:h_seki:20200909231109j:plain

発電機が綺麗に

f:id:h_seki:20200909231138j:plain

ロッカーとパレットが綺麗に

f:id:h_seki:20200909230959j:plain

ライトが綺麗に