令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2021年10月 新チャプター「HOUR OF THE WITCH」(魔女の時)配信開始

Dead by Daylight

新チャプター「HOUR OF THE WITCH」(魔女の時)

新チャプター「HOUR OF THE WITCH」(魔女の時)が配信開始されました!

f:id:h_seki:20211023151117j:plain

購入すると、新しい生存者である「ミカエラ」が使えるように!

f:id:h_seki:20211023151308j:plain

カエラの注目ポイントは、何といっても新要素である「恵みのトーテム」が使えるようになること。実際に使いながら詳しく見ていきましょう!

f:id:h_seki:20211023162542j:plain

 

生存者ミカエラのパーク

カエラの固有パークは以下3つ。「千里眼」を除く2つは「恵みのトーテム」を使うパークです。

(1).千里眼

トーテムを壊すと、64メートル以内にある脱出ゲートのスイッチ、発電機、フック、チェストが最大8秒間見えるという能力。マップを持ち込んできたような感じですね。発電機の場所がわからない初心者にはいいかも知れませんが、個人的には優先度の高いパークではないです。

f:id:h_seki:20211023152400j:plain

赤やピンクのシルエットが見えます
(2).恵み:癒しの輪

このパークがあると、トーテムを「恵みのトーテム」に変えることができます。「恵みのトーテム」の24メートル以内にいる生存者は治療速度が90/95/100%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。という非常に強力なパーク。おすすめ度高し。

f:id:h_seki:20211023153711j:plain

セルフケアが爆速に!
(3).シャドーステップ

このパークがあると、トーテムを「恵みのトーテム」に変えることができます。「恵みのトーテム」の24メートル以内にいる生存者は赤い傷マーク(足跡)及び、自分のオーラが殺人鬼から見えなくなる。また、この効果は効果範囲内から出た後も2/3/4秒間継続する。という、これまた強力なパーク。1つだけならまだしも、各生存者に使われたらキラーはたまらんですねw

f:id:h_seki:20211023154200j:plain

恵みのトーテムは青く光ります

 

使用した感想

「恵みのトーテム」はどちらも強力で、各生存者が持ち込むようになるとキラーはたまらないでしょうね。ベータテストからは弱体化されましたが、今後の状況次第では、さらに弱体化される可能性もあるかなと思っています。

一方、生存者目線では若干困ることも。「セルフケア」を持っていない時は代理で「内なる力」を使うのですが、壊せるトーテムが減ってしまうので単純に困ります。トーテムを壊してナンボのパークとは相性が悪いですね。あと、画面が青くなるので見づらいw 音も鳴っているので、地味に視聴覚を奪われますw

ゲームに大きな変化をもたらす可能性がある「恵みのトーテム」。今後どのように展開していくのか見守っていきたいですね。