令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2022年06月 新チャプター「Roots of Dread」(恐怖心の種)

Dead by Daylight

新チャプター「Roots of Dread」(恐怖心の種)

三か月ぶりに新チャプターが配信開始!

上記DLCを購入すると、新サバイバー「ハディ・カウル」と・・・

新キラー「ドレッジ」が使えるように!

 

サバイバー「ハディ・カウル」の固有パーク

ハディ・カウルの固有パークは次の3つ。

固有パーク1.インナーフォーカス

32メートル以内にいる他サバイバーの赤いマークが見える能力(自分のは見えません)。また、32メートル以内にいる他サバイバーがダメージを負うと、殺人鬼のオーラが3/4/5秒間表示される。

少しキラーの気分が味わえますw
固有パーク2.残像の顕現

キラーを懐中電灯で目眩しすると、そのキラーは20/25/30秒間目眩まし状態(オーラが見えない状態)となる。また、儀式中に1回のみ、開いたチェストを漁って懐中電灯 (アンコモン) を取得できる。

懐中電灯好きにはよいパーク!?
固有パーク3.過剰な熱意

トーテムを浄化すると発電機の修理速度が4%/5%/6%上昇する。ダメージを負うと効果が終了する。

6%は微妙・・・

カウルのパークは3つとも微妙ですね。「インナーフォーカス」使うなら「共感」等のほうが良い気がしますし、「過剰な熱意」も6%ではなぁ・・・という感じです。「残像の顕現」は、懐中電灯をよく使う人にはいいかもしれませんね。ちなみにワタシは下手っぴなので懐中電灯は使いませんw

 

キラー「ドレッジ」の特殊能力

BP不足によりドレッジを使えていないため、サバイバー目線で簡単な紹介だけw

特殊能力.闇夜の支配

ドレッジの特殊能力は、何と言ってもサバイバーを暗闇に包んでしまうことですね。はじめて対戦したとき何が起こったのかわからずビックリしましたw

ドレッジは、攻撃などしてメーターを溜めると、この暗闇を発動できるらしいのですが、一試合に5回くらいは発動するイメージです。この暗闇中に何をすればよいのか、いまだ正解が見えていません(とりあえず発電機をまわすもののすぐ殴られる・・・)。

ほぼ暗闇。近くにサバイバーは見える

また、ドレッジはロッカーからロッカーにワープしてきます。ロッカーにはあらかじめ鍵をかけておくことができる(ワープから出てくるときの時間稼ぎができる)のですが、これがほとんど意味ない!時間稼ぎといっても、わずか数秒だし一回だけなので、ほんの気休め程度ですね。

200ptもらえるので閉めるけど・・w

この2つがドレッジの大きな特徴ですが、まだ対策(特に暗闇時の立ち回り)が確立できていないので、いまはドレッジとマッチングするとため息が出ますw

ワンパン持ちではないので爆発力があるわけではないのですが、じわじわと追い詰めてくる嫌な(手強い)キラーだな・・・という印象です。

 

一通り試してみた感想

今回は、サバイバーの影が薄く、キラーが主役の新チャプターという感じですね。暗闇の中にあの異形の姿が浮かび上がるとぞっとしますw

ほぼサバイバー専のワタシとしては、対ドレッジの立ち回りを、早く確立したいと思います!