令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2020年12月 ツインズはじめました

Dead by Daylight

新チャプター、買いました

新チャプター「A BINDING OF KIN(肉親の結合)」が配信開始!⊂(^o^)⊃

f:id:h_seki:20201202205324j:plain

新しい生存者「エロディー・ラコト」と・・・

f:id:h_seki:20201202134513p:plain

新しい殺人鬼「ツインズ」(シャルロット&ヴィクトル)が使用可能に!

f:id:h_seki:20201202134345p:plain

 

生存者エロディー・ラコトのパーク

エロディーの固有パークはこの3つ。玄人好みのパークが多い印象です。

f:id:h_seki:20201202205635j:plain

(1).査定

 

f:id:h_seki:20201202182300p:plainあなたの目は用心深く、多くの人間が見落とすものにも気づく。3/3/3トークンを持った状態で儀式を開始する。チェストが開放済みの場合、1トークンを消費してアイテムを探すことができる。チェストの開錠速度が40/60/80%上昇する。

 

3つのパークの中では、これが一番使い勝手がよい印象です。ブラッドウェブでセルフケアが出ないときは医療箱の確保が必要ですし、単純に工具箱が何度も出るのは助かります。なお、チェストの中が空になっていないと効果がないので、その時はいったんアイテムを外に置くなど一手間が必要です(最初それに気づけなかったw)。

 

(2).欺き

f:id:h_seki:20201202182527p:plain冒険に満ちたあなたのライフスタイルには、狡猾に行き先を惑わすことが必要になる。欺きが有効の間、走行中はロッカーに入ることはできないが、その代わりに入るフリをする。走行中にロッカーにインタラクトすると騒音インジケーターを発し、3/3/3秒間赤い傷マークを残さなくなる。欺きには60/50/40秒のクールダウンがある。

 

使いこなしが難しく感じました。決まったとき(うまく騙せたとき)は、してやったりニヤリ・・・という気分になれると思いますが、上級者向けのパークという印象です。数回試す限りでは、効果的に使うことはできませんでした(泣)。

 

(3).勢力争い

f:id:h_seki:20201202183857p:plainあなたは決して諦めない。今だって、絶対に。殺人鬼に運ばれている間、進行ゲージが35/30/25%になるまでもがくと勢力争いが発動する。発動すると付近のパレットを倒して殺人鬼を怯ませることができる。殺人鬼が怯んだらパークは解除される。

  

サバイバーを運ぶとき、キラーは基本的にパレットを避ける傾向にあるので、これを発動できる機会はかなり少ない気がします。決まったときは強力ですが、「決死の一撃」をほうが腐りにくい印象です。

 

殺人鬼ツインズのパーク

ツインズの固有パークはこの3つ。一番の注目は「迫害」ですね。もしかすると「破滅」級のパークになる可能性があります。

f:id:h_seki:20201202205809j:plain

(1).溜め込み屋

f:id:h_seki:20201202190246p:plain数少ない持ち物を固守するあなたは、備蓄を漁られることに対し敏感になっている。24/36/48m以内の生存者がチェストにアクションを行うか、アイテムを拾った時に通知を受け取る。十分な出現ポイントがある場合は最大2/2/2個のチェストが追加で生成される。チェストから見つかるすべてのアイテムのレア度が減少する。

 

索敵パークとしては可もなく不可もなくといった感じでしょうか。ただ今のところ、チェスト漁りがキラーにバレるという認識は乏しいため、当面はグサグサ刺さるような気がします。

 

(2).迫害

f:id:h_seki:20201202190142p:plainこれまで人生ハードモードだったあなたは、他の者の人生も難易度を上げることにした。発電機を破壊すると、他のランダムな3/3/3台の発電機の進行度が後退し始める。これらの発電機のいずれかが修理中の場合、修理をしている生存者それぞれに難しいスキルチェックが発生する。迫害は120/100/80秒のクールダウンがある。。

 

どのくらい進行度が減少するかまだわかっていないのですが、破滅と同じくらい減少するのであれば、かなり使える遅延系パークになると思います。イタチやオーバーチャージと相性が良さそうです。

 

(3).とどめの一撃

f:id:h_seki:20201202182512p:plain終わりが近づき、あなたはとどめを刺しにかかる。発電機の修理が完了するたびにトークンを獲得する。トークンを1個以上持っているとき、次の突進攻撃の距離が60/80/100%増加し、トークンを1個消費する。

 

まだ試していないのですが、あまり使えそうなパークには見えないですねw

 

ツインズの能力

ツインズの特徴は、何と言っても身体を分裂できること!

f:id:h_seki:20201202212101j:plain

最初は姉のシャルロットで始まりますが、L2ボタン(PS4/5の場合)を押すと、弟のヴィクトルが飛び出してきます。

f:id:h_seki:20201202212212j:plain

そしてヴィクトルでサバイバーを狙っていきます。姉は抜け殻状態w

f:id:h_seki:20201202212550j:plain

ヴィクトルはR2ボタンで飛び付き攻撃をしますが、これが難しくてなかなか攻撃が当たらない!

f:id:h_seki:20201202212624j:plain

視界が悪いので、すぐサバイバーを見失ってしまうし、これは難しいぞ!というのが第一印象です(泣)

f:id:h_seki:20201202212910j:plain

逆にサバイバーがヴィクトルに飛びつかれたときはこうなりますw

f:id:h_seki:20201202213151j:plain

R1ボタンを長押しすると剥がすことができます。ペシャンコになったヴィクトルの姿・・・

f:id:h_seki:20201202213205j:plain  

まとめ

かなりトリッキーなキラーで、率直に「使いこなすのは難しい」と感じました。数回プレイしただけでは、どう立ち回ればよいのか、さっぱりわからなかったです。

その一方で、ヴィクトルは心音もしないし(変な声は聞こえますがw)、動きも早いので、使いこなせたら強いキラーなのかもしれないと思いました。プレイヤーの技量がモロに出るキラーと言えるかもしれません。

ほぼサバイバー専のワタシには、ハードルが高いキラーだなという印象です。(たぶんあまり使わないw)

 

おまけ

オートレイブン・レッカーズのグラフィックがリワークされたのは良いのですが、ちょっと暗すぎやしませんかねこれ?w

f:id:h_seki:20201202215431j:plain

f:id:h_seki:20201202215510j:plain

f:id:h_seki:20201202215624j:plainf:id:h_seki:20201202215608j:plain