令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【コール オブ デューティ ヴァンガード】ファーストインプレッション

コール オブ デューティ ヴァンガード

本日(2011/11/5)は「Call of Duty : Vanguard」の発売日!

久しぶりの第二次世界大戦モノということで期待は大!ダウンロード版を購入して、さっそくプレイしてみました!

※PS5版をプレイ。

f:id:h_seki:20211105141353j:plain

モードはお馴染み「キャンペーン」「マルチプレイヤー」「ゾンビ」の3つ。では、順に見ていきましょう〜。

f:id:h_seki:20211105141557j:plain

 

キャンペーン

シナリオはシンプルで、連合国から選ばれし精鋭兵士6名が、ドイツの機密文書「フェニックス」を盗み出すというもの。

f:id:h_seki:20211105142350j:plain

施設に到着した部隊は・・・

f:id:h_seki:20211105143550j:plain

ドイツ兵たちを蹴散らしながら奥へ進みます。

※難易度「イージー」にしたのでサクサク進みますw

f:id:h_seki:20211105143507j:plain

どうやら「フェニックス」を潜水艦で運ぼうとしているドイツ軍。

f:id:h_seki:20211105143706j:plain

潜水艦に潜入!

f:id:h_seki:20211105143401j:plain

潜水艦内で「フェニックス」が入っていると思われる箱を発見!

f:id:h_seki:20211105142834j:plain

なんて簡単なミッションなんだ!と思ったのも束の間・・・この後まさかの展開となります(とりあえず紹介はここまで)。

f:id:h_seki:20211105142714j:plain

まだ序盤しかプレイしていませんが、とにかくシナリオがわかりやすいのがいいですね。前作(CoD : BOCW)は取っ付きが悪く、結局最後まで遊んでいないのですが、今作は最後まで楽しく遊べそうですw

システム的にはオーソドックスな印象で、特に目新しい要素はないものの安心してプレイできますね。

 

マルチプレイヤー

今作は、14人vs14人のような大規模戦闘が楽しめるのがいいですね。

f:id:h_seki:20211105154235j:plain

毎回スナイパーに挑戦しようと思うものの挫折しますw

f:id:h_seki:20211105162940j:plain

最近はLMGがお気に入り。

f:id:h_seki:20211105163632j:plain

武器が成長していくのは嬉しいですね。

f:id:h_seki:20211105164001j:plain

今作では、バトル終了後に「チームMVP」なる投票がはじまるのが特徴。ベータテストの時はなかったのでビックリしましたw

f:id:h_seki:20211105152244j:plain

3つの部門賞の中から、最も素晴らしい活躍をした一人に投票してMVPを決めます。

※何回かエントリーされたのですが誰も投票してくれませんw

f:id:h_seki:20211105152500j:plain

全体的にはベータテストの時よりも遊びやすくなっている印象で、快適にプレイできています。成績はヒドいですがw

「チームMVP」は、最初は面白かったのですが、テンポが悪くなってしまうマイナス面もあり、賛否両論といったところでしょうか。投票後は即スキップできても良い気がします。

やはりCoDのマルチは楽しいですね。前作(CoD : BOCW)から少しブランクがありますが、また戦場に復帰したいと思います!

 

ゾンビ

ゾンビモードは、実はあまり好きじゃないのですが(難しくて時間がかかる印象)、食わず嫌いもよくないのでプレイしてみました。

f:id:h_seki:20211105165941j:plain

ドイツ軍が、デーモン(?)と契約してゾンビを呼び起こす力を得た・・・というストーリーみたいですw

f:id:h_seki:20211105165950j:plain

ゾンビモードではショットガンが活躍。

f:id:h_seki:20211105170121j:plain

パック・ア・パンチで武器を強化。お馴染みの装置ですね。

f:id:h_seki:20211105170254j:plain

目的がわからないまま、ただひたすらに戦っていたのですが・・・

f:id:h_seki:20211105170421j:plain

徐々に苦しくなってきたので脱出!

f:id:h_seki:20211105170526j:plain

と思ったら、脱出寸前で倒されてしまいました(泣)。

f:id:h_seki:20211105170602j:plain

30分くらいひたすらゾンビを倒していたのですが、やっぱり面白さがよくわからないですねw

目的とかもう少し調べてから、また今度チャレンジしたいと思います!

 

まとめ

まだ数時間プレイしただけですが、比較的オーソドックスなCoDだなと思いました。新鮮味はやや薄いですが、いつもどおり安心して楽しくプレイすることができそうです。しかし、マルチが全然勝てないのは何故だろう・・・w