令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2020年05月(鯖ランク1記念)

Dead by Daylight

サバイバー「ランク1」になりました〜

先日からはじまった学術書III。

f:id:h_seki:20200508003121j:plain

無事、レベル1をコンプリート!٩( 'ω' )و

f:id:h_seki:20200506201655j:plain

さらにその過程で、サバイバーのランクが「1」になりました〜 ( ^∀^)v イエイ

※キラーのランクは「12」くらいですがw

f:id:h_seki:20200506201534j:plain

チェイスが激下手なワタシでも「ランク1」になれる!ということで、普段気にしていることなどを記載したいと思います。

 

よく使用するパーク

ワタシがよく使うパークはこの4つですね。

●セルフケア

f:id:h_seki:20200506212244p:plain

自己回復パークの代表格。99.9%つけていますw
つけないのは特別なトロフィーを取るときくらい。まさに、なくてはならないパークかと思います。クロエちゃんGJ!

●決死の一撃

f:id:h_seki:20200506213907p:plain

お守り代わりとして、よくつけています。装着率は80%くらいでしょうか。
これのおかげで脱出できることもあり、持っていると安心感が違いますね。ケイトは有料DLCですが、その価値あり!w

●しなやか

f:id:h_seki:20200506213645p:plain

チェイス系パークとしては、これをよくつけています。装着率は60%くらいでしょうか。
上級者はデッド・ハートを使うと思いますが、使うタイミングが難しく、敵のモーションを見てからでは間に合わないことがしばしば。また、スマ着よりも使用可能箇所が多いので、ワタシはしなやかがお気に入りです。フェン・ミンのミニスカートが少し気になりますw

 ●血族

f:id:h_seki:20200506213749p:plain

状況把握系パークとしては、血族が最も使用率が高いです。50%くらいでしょうか。
他プレイヤーが吊るされたとき、やはりこれがあると助けやすいですし、自分も助けられやすくなると思います。パーティーの生存率を確実に上げてくれるパークと言えるでしょう。これが共有パークだなんてお得すぎw

●その他

先日のアップデート後からは「有能の証明」を使う頻度が高くなってきました。修理速度15%UPは大きいですね。状況把握系としては「共感」も使いやすいです。遠くでチェイスしている場合は安心して修理できますし、近くでチェイスしている場合は素早く救助体制に入れます。あとは「与えられた猶予」「絆」「鋼の意思」などを、キャラや状況によってつけています。

 

立ち振る舞い

ワタシが常に気をつけているのは「状況把握」と、その延長で「無駄な時間を作らないこと」ですね。

例えば、心音が聞こえ始めた時、初心者ほどすぐに物陰やロッカーに隠れてしまいます。実はその時チェイス中だとわかっていれば、こちらに目を向ける可能性は低いため、平気な顔をして発電機をまわすことができたはずです。こうした無駄な時間を極力減らして、いかにサバイバー有利に進めていくことができるかを意識しています。

あとは、積極的に救出することですね。例えば、ワンパン持ちのキラーだと、一人での救出は難しい場合があります。野良パーティーでも、一人が囮となって、もう一人が救出するといった連携がうまく決まることがあり、「君わかってるね。ニヤ」みたいな気分になれますw

一方で、ワンパンキラーが地下でキャンプしてたり、他に誰も救出にこなかったりする時は、早々に諦めることもあります。時には、こうした割り切りも必要ですね。

 

最後に

何よりも大事なことは「楽しむこと」ですね。誰も助けに来なかったり、キラーをやっているときに煽られたりすると、そりゃー腹も立ちますがw、そんなことはとっとと忘れて次のプレイに進みましょう〜。次はきっと良いプレイヤーと出会えるはずです!

f:id:h_seki:20200508003728j:plain