令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ザ・コーマ:ダブルカット】プレイ日記 2020年8月

ザ・コーマ:ダブルカット

「ザ・コーマ」は、韓国の高校を舞台にしたサバイバルホラーアドベンチャー。ホラー系ゲームが好きなので手にとってみました。

せっかくなので、1作目の「ザ・コーマ:リカット」と2作目の「ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ」の両方を収録したパッケージ版(ダブルカット)を購入です!

※おまけでサントラCDも付いていました。

パッケージ

パッケージの中に入っているカセットは一つです。

てっきりゲームを起動をしたあとに、どっちをプレイするか選ぶと思っていたのですが、カセットを挿したら2つのアイコンが表示されました。こんなパターンもあるんですね。

※もらえるゴールドポイントも一回だけ。

f:id:h_seki:20200814212547j:plain

では、さっそく1作目の「ザ・コーマ:リカット」を起動!

f:id:h_seki:20200814213955j:plain

この冴えない感じが主人公のヨンホw

f:id:h_seki:20200814214053j:plain

遅刻しそうなヨンホくん。

急ぎつつ、ベルトスクロールアクションのように右に進んでいくと・・・

f:id:h_seki:20200814214407j:plain

通学途中に美少女が。

f:id:h_seki:20200814214548j:plain

美少女とは冷たいものですw

f:id:h_seki:20200814214551j:plain

校内。

f:id:h_seki:20200814215915j:plain

今日はテストの日。

担任は、憧れのソング先生❤️

f:id:h_seki:20200814215852j:plain

ところが、テスト中に猛烈な睡魔が・・・

f:id:h_seki:20200814215856j:plain

気づくと、まわりに誰もおらず、外は暗くなっていました。

f:id:h_seki:20200814215900j:plain

ここから、いよいよ冒険がスタート。

f:id:h_seki:20200814221334j:plain

あ、先生・・・!?

f:id:h_seki:20200814221337j:plain

と思ったら、襲われた!!!(泣)

f:id:h_seki:20200814221341j:plain

トイレに隠れて、何とかやり過ごします。

f:id:h_seki:20200814230047j:plain

もちろん、外には出られませんw

f:id:h_seki:20200814221413j:plain

鍵を探してカフェテリアにいくと、今朝の美少女が(イェソル)!?

f:id:h_seki:20200814221440j:plain

イェソルは何かを知っている様子ですが、ちょっと何を言っているかわからない・・状態です。

f:id:h_seki:20200814231705j:plain

外へ出るためのヒントを求め・・・

f:id:h_seki:20200814231921j:plain

職員室へ

f:id:h_seki:20200814232100j:plain

またソング先生が現れた!

ヒィィィィィィィィィィィィ!!!

f:id:h_seki:20200814232107j:plain


ここまでの感想

まだ1時間も遊んでいないので、正直おもしろいのかつまらないのかわかりませんw

ただ、雰囲気はなかなか良いですね。誰もいない学校の怖さがよく出ていると思います。これは韓国のゲームですが、学校にまつわる恐怖というのは万国共通なのでしょうか?w

これからゲームを進めるに連れて、少しずつ世界観などがわかってくると思いますので、それを楽しみに頑張りたいと思います!

ただ、文字サイズが小さいのが難点ですね。携帯モードでやっていると、時々目を細めないと読めない字があります。Liteでプレイする人は結構ツラい気がします。。。