令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス】プレイ日記 2020年12月(初プレイ)

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

久しぶりの風来のシレン

シレンシリーズは、全部じゃないけど2/3くらいは遊んでいますが、この「5 Plus」は初めて。N64の「風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」が一番好きでした(ふるっw)。

f:id:h_seki:20201204222059j:plain

 

ストーリー

三つの目をもつ神・リーバーがダイスを振ると・・・

f:id:h_seki:20201204222543j:plain

人間の運命が決定されるという。

f:id:h_seki:20201204223153j:plain

そのリーバーが住む塔が、通称「フォーチュンタワー」。

f:id:h_seki:20201204223241j:plain

新たな旅をしているシレンたち。

f:id:h_seki:20201204223724j:plain

たどり着いたイノリの里では、運命神リーバーの伝説を聞きます。

f:id:h_seki:20201204223706j:plain

そしてこの村では、不治の病に冒された女性が。「ジロきち」は、恋人の運命に抗うためフォーチュンタワーに行くことを決意。

f:id:h_seki:20201204224153j:plain

心配になったシレンたちは、ジロきちのあとを追います!

f:id:h_seki:20201204224442j:plain

 

冒険開始

ここからは、いよいよダンジョン探索!

f:id:h_seki:20201204224651j:plain

最初のダンジョンはチュートリアル的な内容なので・・・

f:id:h_seki:20201204224803j:plain

すぐにクリア!

f:id:h_seki:20201204224824j:plain

抜けた先は、ネコマネキ村。

ここには色々な施設が揃っていて、実質ここからが冒険スタートといった感じです。

f:id:h_seki:20201204224853j:plain

続いて、運命の小道を抜けると・・・

f:id:h_seki:20201204225115j:plain

そこにはフォーチュンタワーが!

f:id:h_seki:20201204225158j:plain

中には、三つの塔(過去、現在、未来)がありました。おすすめに従って、まずは「過去の塔」に入ってみましょう!

f:id:h_seki:20201204225323j:plain

と、そこには「ジロきち」の姿が。

恋人を救うまで村に戻るつもりはないようです。

f:id:h_seki:20201204225512j:plain

「ジロきち」とお金で雇った「タオ」の3人で、「過去の塔」攻略を開始!

f:id:h_seki:20201204225637j:plain

しかし、あっさり4階で死亡www

f:id:h_seki:20201204225839j:plain

オンラインで救済してもらいましたw

f:id:h_seki:20201204230003j:plain

 

ここまでの感想

まだ2時間ほどしかプレイできていないのですが、良くも悪くも「いつものシレン」という感じです。大きな変化は求めていないので、個人的にはこれで正解だと思います。あとは先に進んでみて、バランスがどうなっているかですね。

PSP版がベースになっているのでグラフィックは(テレビに映すと)なかなか厳しいものがありますが、このゲームの場合あまりグラフィックは関係ないですね。これから、ヒリヒリした緊張感の中ダンジョン探索するのが楽しみです!