令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録】ファーストインプレッション

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

まったくガチ勢ではありませんが、毎作楽しみにしている風来のシレンシリーズ。本作も発売日にダウンロード版を購入しました!

基本的なルール・操作は過去作を踏襲。遊ぶたびに形が変わるダンジョンをクリアしていきます!

ただ、全体的に遊びやすくなった印象で、まず図鑑関係がしっかりしていることに気づきました。

状態異常への対策だったり、モンスターの説明や弱点などがバッチリ載っているんですよね。これは攻略本いらずw

また比較したわけではないのですがテンポがよくなった感じがします。ほいほいと先に進める感覚があってプレイしていて楽しいんですよね。

倒されてしまったらスタート地点からやり直しになるのは今まで通りですが、イベントが豊富なので、あまりやり直しが苦にならない点もよかったです。

とりあえずの目標は山頂にいるジャカクーを倒すこと。

シレン単身で乗り込んだときは返り討ちにあってしまったのですが・・・

やり直しているうちに仲間が集まるようになり、仲間とともにジャカクーと再戦したときには無事勝利することができました!

ここまで8~10時間くらいでしょうか。

しかし、シレンジャーは知っています。ここまでは単なるチュートリアルであることをw

と言うわけで、今はクリア後のダンジョンにアタック中です!

多くのアイテムが未鑑定だったり、新しい要素(ドスコイ状態や祭りなど)が出てくると「ああ、ここからが本番なんだなあ」と実感しますねw

クリア後のダンジョンは難しいので、過去作ではそこまでやり込んでこなかったのですが、今作は前述のとおりプレイしていて楽しいので、できるかぎりクリアしていきたいと思います!

全部で何個のダンジョンがあるのかわかりませんが、リアルで力尽きるまで頑張ります!w