令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Tangle Tower】クリア後の感想・評価

「Tangle Tower(タングルタワー)」レビュー

高評価の推理アドベンチャーゲームがセールで安かったので買ってみました!(Switch版)

タングルタワーと呼ばれる屋敷で起こった殺人事件に挑みます!

被害者はFreya Fellow(フレイヤ・フェロー)。屋敷に住む19歳の女の子。絵を描いている最中、何者かによって殺されました。

システムは、オーソドックスなポイント&クリック方式。怪しいところにカーソルをあわせて調査を進めます。

容疑者は屋敷内の住民全員。各部屋をまわって聞き込みをしていくことも重要です。

※音声は英語のみ。日本語は字幕対応となりますが違和感のない翻訳でした。

ただ、屋敷内で起こった事件ということで似たような名前が多く、英語表記ということもあり最初は覚えるのに苦労しました。家系図もあるのですが、複雑だし、見事に同じような名前ばかりw

また、大量の証拠品が見つかるのですが、それについてイチイチ聞いて回らないといけないのは面倒でした(必ずしも全部ではありませんが)。

ただ気になったのはそれくらいで、あとは楽しくプレイできましたね!

推理シーンやパズル要素が多く入っているのですが、難易度が丁度良いバランスで、すぐには解けなくても試行錯誤すると何とかなる感じ。

パズルの種類も豊富です。

ただ、どうしても分からないパズルが一つあって、これは攻略動画を見てしまったのですが、答えを見てもなぜこれが正解なのか結局わからず。これはいまだに謎ですw

※このパズルだけで1時間は使ったかも。

そんなこんなでゲームを進めていくと、徐々にキャラの名前は覚えられ、事件の真相もおぼろげに見えてきて、面白さが加速してきます。

そして最終的にはすごく論理的な解決が待っています。密室殺人事件の解明となりますので、本格ミステリファンでも十分楽しめる内容ではないかと思いました!

プレイ時間は5〜6時間くらいでしょうか。パズルに悩んだりしなければ、もっと短時間でクリアできると思います!

最初は、キャラの名前が覚えられない等とっつきの悪さを感じましたが、そこを乗り越え、徐々に屋敷内の人間関係・事情がわかってくると俄然面白くなってきました。短めの推理アドベンチャーを楽しみたい場合にはピッタリのゲームではないでしょうか!

 

<良いところ>

  • 適度な難易度のパズル
  • 論理的な謎解き
  • ヒント機能

<悪いところ>

  • キャラの名前が覚えにくい
  • カーソル速度が早い(細かい調整がしづらい)

 

評価:★★★★★★★(7点)