令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2020年06月 三角頭はじめました

Dead by Daylight

エクセキューショナー、買いました

新チャプター「SILENT HILL」が配信開始!⊂(^o^)⊃

f:id:h_seki:20200617230638j:plain

新しい生存者「シェリル・メイソン」と・・・

f:id:h_seki:20200617230705j:plain

新しい殺人鬼「エクセキューショナー」が使用可能に!

このビジュアルインパクト!w

f:id:h_seki:20200617230743j:plain

シェリル・メイソンのパーク

シェリル・メイソン」の固有パークはこの3つ。飛び抜けて強いパークはない印象です。

(1)

「ソウルガード」は、瀕死状態から我慢ステータスがついたり、自分で回復できたりするパークですが、数回のプレイではその恩恵を得られる場面がなく、ちょっと微妙な印象です。もうちょっと試してから評価したいと思います。

f:id:h_seki:20200617231032j:plain

(2)

「血の協定」は、アフターケアに似たパーク。比べると、発動条件がゆるい代わりに、効果はやや劣るという感じですね。積極的に付けるかというと微妙ですが、個人的には結構好きです。

f:id:h_seki:20200617231043j:plain

(3)

「抑圧の同盟」は、発電機を30秒ブロックすることができます。使い方としては、殺人鬼に蹴られる前にブロックするのが王道でしょうか。あと、寸止めしたいときにも役立ちそうです。発電機が一方に偏らないよう、わざと修理を途中でやめて別の発電機をまわしに行くことがあるのですが、その意図が伝わらず仲間が完了してしまうことがあります。そんな時にこのパークが使えそうなのですが、意図が伝わるかどうかはやっぱり怪しいですねw

f:id:h_seki:20200617231054j:plain

エクセキューショナーのパーク

「エクセキューショナー」の固有パークはこの3つ。上級者向けの印象です。

(1)

「強制苦行」は、仲間をガードした生存者に衰弱ステータス(回復できない)を与えるパーク。仲間をかばう機会って、実はあまりない気がしていて、数回プレイしただけではこのパークが発動することはありませんでした。

f:id:h_seki:20200617233507j:plain

(2)

「煩悶のトレイル」は、発電機を蹴ると、生存者に心音などが聞こえなくなるパークです。これはなかなか強い気がします。ただ弱点があって、それは蹴った発電機が黄色く光ること。今はまだ生存者側がこのパークのことを意識していませんが、日が経つにつれて刺さりにくくなる気はします。

f:id:h_seki:20200617233513j:plain

(3)

「デスバウンド」は、殺人鬼から32m以上離れたところで仲間を回復させた生存者の位置をしるパーク。離れているときはもちろん、通知がなければ逆に近くにいるということなので、生存者の位置把握に役立ちそうです。しかし、ただでさえ忙しい殺人鬼。正直、私はそこまで生存者に注意を払う自信がありません。上級者向けのパークという印象です。

f:id:h_seki:20200617233517j:plain

エクセキューショナーの能力

見た目がステキw

f:id:h_seki:20200617234910j:plain

PS4の操作ですが、L2ボタンを押すとゲージが溜まるので、これで準備完了です。

f:id:h_seki:20200617235142j:plain

そのまま移動して武器を引きずるとトレイルという溝みたいなものができます。

このトレイルを生存者が踏むと、煩悶ステータスを与えます。

f:id:h_seki:20200617235433j:plain

その煩悶状態の生存者を倒して、L1ボタンを押すと・・・

f:id:h_seki:20200617235919p:plain

檻に閉じ込めることができますw

フック系のパークを無効化できるのが檻のメリットですね。パークだけでなく、こうしたトリッキーな能力も上級者向けの印象を与えます。

f:id:h_seki:20200618000030p:plain

なお、L2でゲージを溜めたあとR2を押すと「地獄の罰」という攻撃ができるのですが、これ当たりませんw

とは言え、障害物の向こう側に攻撃が当たるのは強力なので、練習あるのみですね。

f:id:h_seki:20200618000516j:plain

まとめ

新しい生存者「シェリル・メイソン」は、飛び抜けたパークは持っていないものの、その端正なルックスで人気を得そうな気がしますw

f:id:h_seki:20200618000824j:plain

新しい殺人鬼「エクセキューショナー」は、とにかく見た目のインパクトがすごい!

なので積極的に使いたいところですが、使いこなすのは難しい印象。上級者向けの殺人鬼という位置付けになりそうです。

f:id:h_seki:20200618001021j:plain

練習あるのみ!ではありますが、もうすぐLast of Us 2も出るし、こりゃ今週末は忙しくなりそうだwww