令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Tell Me Why】プレイ日記 2021年01月 Chapter 3(+クリア後の感想)

Tell Me Why

実の父親、そして母親の死について真相に迫る双子。このチャプターをもって物語は終わりを迎えます。

※ストーリーに言及しているため、今からプレイする方はご注意を。

チャプター3:継承

f:id:h_seki:20210130205214p:plain

昔の写真から、天井裏の存在が発覚。

f:id:h_seki:20210130211407p:plain

f:id:h_seki:20210130210718p:plain

そこは母親の秘密がたくさん詰まった秘密の部屋でした。

f:id:h_seki:20210130210838p:plain

その中でも、この特別な小箱を開けるためには、部屋のパズルを解くことが必要。

f:id:h_seki:20210130210917p:plain

3つのパズルをクリアします。

※テキトーにごちゃごちゃやっていたら開きましたw

f:id:h_seki:20210130212301p:plain

f:id:h_seki:20210130212523p:plain

f:id:h_seki:20210130212546p:plain

箱の中を見た二人。ついに母親の過去を知ります。

f:id:h_seki:20210130212843p:plain

本当の父親を知った二人は、電話で家まで呼び出し・・・

f:id:h_seki:20210130213846p:plain

f:id:h_seki:20210130213940p:plain

母の死について真相を問い詰めます。

f:id:h_seki:20210130214033p:plain

そして、すべてを知りました。

f:id:h_seki:20210130215235p:plain

f:id:h_seki:20210130215127p:plain

f:id:h_seki:20210130214451p:plain

こうして物語は終わりを迎えます。

f:id:h_seki:20210130215815p:plain

 

クリア後の感想

3つのチャプターをあわせても、プレイ時間は10時間もなかったように思いますので、例えるならば短編小説のような作品でした。テーマとしてトランスジェンダーを取り扱うなど、「ライフ イズ ストレンジ」シリーズよりも大人向けの印象で、雰囲気も終始落ち着いていました。大きな事件が起きるわけでもなく、地味な作品ではあることは否めませんが、良質で静かな感動を呼ぶストーリーになっていたように思います。

いまひとつな点としては、パズルをクリアするために童話(あまり面白くない)を読まないといけないこと。字幕が消えるのが早いこと。主旨がわかりにくいセリフ/選択肢が時々あること。などでしょうか。

個人的にはXBOX GAME PASSで安く遊べたこともあり、満足のいくプレイ体験でした。アリソンとタイラーの今後の姿も、またどこかで見たいものです。

評価:★★★★★★★(7点)