令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Tell Me Why】プレイ日記 2021年01月 Chapter 1

Tell Me Why

本作は「DONTNOD Entertainment」が手がけるアドベンチャーゲーム

「ライフ イズ ストレンジ」シリーズと同じ開発会社ですね。なので、ゲームシステムがよく似ています。ただ、テーマとしてトランスジェンダーを取り扱うなど、少し大人向けの作品といえるでしょうか。「ライフ イズ ストレンジ」が好きなので、本作も期待大です!

f:id:h_seki:20210107204331p:plain

XBOX Series S(XBOX GAME PASS)でプレイ。

 

チャプター1:ホームカミング

f:id:h_seki:20210107204705p:plain

物語は、双子であるタイラーとアリソンが10年ぶりに再開するところから始まります。

f:id:h_seki:20210107205051p:plain
タイラーは一見イケメン男性に見えますが、実は女性として生まれ、大人になってから手術を受けています。

f:id:h_seki:20210107205325p:plain

再開した二人が向かったのは、アラスカの片田舎(架空の町デロス)にある生家。

f:id:h_seki:20210107205735p:plain

かつて住んでいた家を売り払い、過去を清算するために戻ってきました。

f:id:h_seki:20210107205641p:plain
この家には、今は亡き母(メリーアン)と三人で暮らしていました。

※双子は、昔の思い出を可視化する特殊能力を持っています。

f:id:h_seki:20210107212055p:plain

母親の部屋もそのまま残っています。

※このドアを開けるためのパズルがちょっと面倒くさかったw

f:id:h_seki:20210107212712p:plain

母親は少し精神を病んでおり情緒不安定。特にタイラーの性について嫌悪感を抱いていた。二人はそう記憶していましたが、その認識を覆す書籍が見つかり、二人は困惑します。

f:id:h_seki:20210107211856p:plain

そこで、母を知る人物に会って話を聞くことに。

f:id:h_seki:20210107211846p:plain

まずは、町で商店を経営するテッサ。

f:id:h_seki:20210107211828p:plain

最初は口が重たかったテッサでしたが、あの手この手で説得し、なんとか話を聞き出すことに成功。

f:id:h_seki:20210107213837p:plain

やはり、母親はタイラーを嫌っていたのではなく、むしろ心配していたという証言を得ました。

※それくらいあっさり話してくれよw

f:id:h_seki:20210107214154p:plain

続いて、地元の警察所長であり叔父でもあるエディの元へ。

f:id:h_seki:20210107233105p:plain

エディにも母親について尋ねます。

f:id:h_seki:20210107233141p:plain

また、母親が死んだ事件について捜査資料を見せてほしいと頼みましたが、さすがにこれは断られました。

f:id:h_seki:20210107233246p:plain

ただ、ここまでの話をまとめると、母親は双子のことを嫌っていた事実はなく、二人の記憶とは随分ギャップがありそうです。

f:id:h_seki:20210107233510p:plain

だとしたら、なぜ幼き我が子に銃を向けたのか!?

f:id:h_seki:20210107233538p:plain

その謎はチャプター2以降でわかるはず・・・。