令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【デスマッチラブコメ!】クリア後の感想・評価

デスマッチラブコメ

無事、TRUE ENDに辿り着くことができました!

まだ見ていないエンディングもあるのですが、ここまでのプレイ時間は15時間くらいでしょうか。残り部分をプレイすると、もう+1、2時間くらいあるかもしれません。

f:id:h_seki:20210530160305j:plain

女性に告白されたら爆発する」という特異体質?呪い?を解除するのが、このゲームの目的ですが・・・

f:id:h_seki:20210514232526j:plain

恋愛要素はもちろんのこと・・・

f:id:h_seki:20210530163534j:plain

ホラー要素があったり、

f:id:h_seki:20210530162223j:plain

伝奇オカルト要素があったり、

f:id:h_seki:20210530162706j:plain

コメディー要素があったりと、

f:id:h_seki:20210530162429j:plain

とにかく盛りだくさんの内容!「爆発」以外にも、様々な謎・疑問が出てきます。

一部を除き、それらの謎はほぼすべて解決するのですが・・・正直ここは予想以上にややこしい印象を受けました。込み入った話が多く、それを良くも悪くも丁寧に説明されるので、とにかく説明文が長い。しかも、二転三転するのでややこしい。個人的には、もう少し要素を削ってシンプルにしたほうがいいと思いましたが、好みが分かれるところかもしれませんね。

f:id:h_seki:20210530165050j:plain

なお、ゲーム性は薄く、ときどき現れる選択肢を選ぶ程度。

f:id:h_seki:20210530165711j:plain

それによって物語が分岐していきます。

f:id:h_seki:20210515001453j:plain

選択を間違えるとBAD ENDになることも。

f:id:h_seki:20210530170551j:plain

ただ、ヒントが充実しているので、多くの人はTRUE ENDにたどり着けると思います。こういう親切設計はありがたいですね。

f:id:h_seki:20210530170848j:plain

まとめ

ノベルゲームをやっていると眠気に襲われることがよくあるのですが、本作は(特に後半)予想できない展開が続き、そういうことも少なかったように思います。逆に、先が気になってしまい少し寝不足になるほどでした。オカルトや伝奇が好きな人には、十分満足のいく内容ではないでしょうか。さすがは「レイジングループ」のシナリオライター(amphibian氏)といったところですね。

<良いところ>

  • てんこ盛りで、先の読めないシナリオ
  • チャートおよびヒント機能

<悪いところ>

  • 謎解きの説明が長いうえ難解
  • ボイスなし
  • 画変わりが少なく、同じような画面が続く

評価:★★★★★★★(7点)