令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女】クリア後の感想・評価

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女

「消えた後継者」に引き続き、無事「うしろに立つ少女」もクリアすることができました!

ボリューム的には「消えた後継者」よりも若干少なめでしょうか。10時間もかかりませんでした。

f:id:h_seki:20210622141450j:plain

オリジナル版は「消えた後継者」のあとに発売された本作ですが、時系列的には逆で、物語は「消えた後継者」の2年前から始まります。

f:id:h_seki:20210622153604j:plain

友人(洋子)の変わり果てた姿を見て泣いている女の子。実はこの女子高生、のちに主人公と共に探偵事務所で働くことになる橘あゆみ。

f:id:h_seki:20210622142651j:plain

洋子が遺体となって見つかった事件について、あゆみと協力しながら学校中心に捜査を進めていきます。

f:id:h_seki:20210622143338j:plain

捜査を進めていると耳に入ってくるのが「うしろの少女」に関する噂。

f:id:h_seki:20210622154001j:plain

一見どこの学校にもありそうな怪談話なのですが、遺体で見つかった洋子は、死の直前までこの噂話について調べていたと言います。

f:id:h_seki:20210622154145j:plain

さらに「うしろの少女」について調査を進めると、今度は15年前に起きた殺人事件が浮上してきます。しかもこの事件、いまだ未解決だと言います。

f:id:h_seki:20210622155324j:plain

洋子の死。うしろの少女の噂。15年前の未解決事件。この3つが絡みながらストーリーが展開していきます。

f:id:h_seki:20210622160401j:plain

一方、ゲームシステムは「消えた後継者」とほぼ同じですね。コマンドを選んだり、虫眼鏡カーソルで調べたりしながら進めていきます。

f:id:h_seki:20210622161741j:plain

ミステリーらしく事件の関係者を整理する場面も。

f:id:h_seki:20210622160958j:plain

ホラーテイストがこれからの季節にマッチしますね。

f:id:h_seki:20210622163012j:plain

ベースとなるシステムは「消えた後継者」と同じであり、リッチなアニメーションと声優陣による満足度は相変わらず高いです。

「消えた後継者」との違いは、ほぼシナリオに尽きるわけですが、個人的には「消えた後継者」のほうが好きだったかも知れません。と言うのも、本作はシナリオが素直すぎるというか、先が読めてしまうところがあるので、フラグ立て(コマンド総当たり)が少し億劫に感じる場面がありました。

ただこれは、個人差が大きいところだと思うので、評価に差がつくほどの違いではありません。以下の「良い/悪いところ」も「消えた後継者」と同じです。

総合的には「消えた後継者」と同様、レトロゲームファンはもちろん、幅広いユーザーに遊んでもらいたい。そんな作品に仕上がっているのではないでしょうか。

<良いところ>

  • 古きよき作品を丁寧にリメイク
  • 豪華声優陣によるフルボイス
  • アニメーション

<悪いところ>

  • やや価格が高い
  • コマンド選択のもっさり感

評価:★★★★★★★★(8点)