令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Voice of Cards ドラゴンの島】プレイ日記 2021年10月(体験版プレイ)

Voice of Cards ドラゴンの島(体験版)

カードゲームが好きなので気になっていた本作。体験版をプレイしてみました!

f:id:h_seki:20211029185410j:plain

本作の特徴は、何といっても様々なものがカードで表現されていること。そして、ゲームマスターのような存在である安元洋貴氏がよく喋ることw

それによってTRPGを遊んでいるような雰囲気を味わえます。

f:id:h_seki:20211029185906j:plain

体験版の目的は、何者かに奪われた「王家の宝」を取り返すこと。

f:id:h_seki:20211029201234j:plain

お城を出て、カードで表現されたフィールドを進んでいくと・・・

f:id:h_seki:20211029201431j:plain

敵とエンカウント!

f:id:h_seki:20211029202843j:plain

戦闘はもちろんカードバトル!

最初なので適当に攻撃カードを選ぶだけで勝てます。ただ気になったのが、与えるダメージが「こっちの攻撃力 ー 相手の防御力」じゃないこと。攻撃力「9」で防御力「4」の敵に攻撃したら、与えるダメージは「5」になると思うのですが、なぜか「6」とかになるんですよね・・・なんでだろ?

f:id:h_seki:20211029202707j:plain

町もあります。

f:id:h_seki:20211029203317j:plain

買い物したり、町人と会話したり。

「王家の宝」を盗んだ者の正体がだんだん分かってきます。

f:id:h_seki:20211029203401j:plain

町には「遊戯場」もあり、カードゲームを遊ぶことができます。

ただ一番簡単なルールは単純すぎて面白くなかったですw ルールが複雑になると面白くなってくるのでしょうか!? ネット対戦もできるみたいですね。

f:id:h_seki:20211029204330j:plain

f:id:h_seki:20211029204434j:plain

寄り道はそこそこに「王家の宝」を求めて先へ進むと・・・

f:id:h_seki:20211029212027j:plain

敵が少し強くなってきました。

ただ、段々と慣れてきて、ガイコツには炎属性が効果的といったことがわかってきました。弱点をついて倒すと、安元洋貴氏に褒めてもらえますw

f:id:h_seki:20211029214241j:plain

さらに奥に進むと・・・ついに宝箱発見!

f:id:h_seki:20211029214552j:plain

しかし、宝を盗んだと思われるボス敵も登場!

f:id:h_seki:20211029214646j:plain

これは苦戦必死か!?と思いきや、意外と苦労することなく倒すことができましたw

無事「王家の宝」奪還です!

f:id:h_seki:20211029215119j:plain

女王もご満悦w

f:id:h_seki:20211029215418j:plain

と、和気あいあい喜んでいたところ、突如!巨大な咆哮が!!

f:id:h_seki:20211029215612j:plain

どうやら伝説のドラゴンが復活したようです!

f:id:h_seki:20211029221114j:plain

ここからどんな展開が!?と思ったところで体験版は終わってしまいました。

ここまで1時間くらいだったでしょうか。難易度は低いので誰でも最後まで辿り着けると思います。

f:id:h_seki:20211029215600j:plain

そして、ここで製品版を買うかどうかジャッジメントを下すわけですが「セール待ちでいいかな」というのが正直なところです。

個性的な見ために反して、ゲーム内容自体は非常にオーソドックスな印象だったのと、簡単すぎて奥深さみたいなものが感じられなかったんですよね。本編はもっと歯応えがあると思うので、そこには期待していますが。

あと、ゲームマスターの声ですが、安元洋貴氏は文句なく素晴らしいです。ただ、ワタシの好きな声優さんのDLCを発売してくれたらもっと嬉しいなと思いますw