令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【春ゆきてレトロチカ】ファーストインプレッション

春ゆきてレトロチカ

発表以来ずっと気になっていた実写ADVゲームがついに発売!

購入したのはPS4ディスク版。PS5版に無料アップグレードして遊ぶつもりだったのですが、なんと発売当日にアップグレードできないトラブルが発生(泣)。お預けを食ってしまいました。PS4でも遊べたほうがいいかな・・・とか余計なことを考えずに、素直にPS5版を買っておけばよかったと後悔ですw

そんな訳で、ちょっと遅れてスタートしたわけですが、まずスクリーンショットが一切撮影できない仕様にビックリ。権利関係やネタバレ防止が理由と思われますが、スクショ好きとしてはかなり残念。仕方ないのかもしれませんが、せめて序盤だけでも許してほしかった。。。

※このページの画像は公式サイトなどから流用させてもらいました。

本ゲーム最大の特徴は、なんと言っても実写動画!

一部が動画になっているとかではなく、静止画がほとんどないくらいの勢いでよく動くのは嬉しい誤算。色々なシーンがあるだけでなく、セットや衣装も凝っており、本当にリッチに作られているなぁ・・・と素直に感心させられました。

また、細かいセリフや行動が、あとあとの推理につながる作りになっており、これは本格ミステリーが好きな人が作っているな!と嬉しくなりました。

ある程度ストーリーが進むと、それまでのまとめをおこなう推理編になります。

集めた手がかりをヘックスに当てはめていくのですが、このシステムは改良の余地があるように感じました。模様が隣り合うように置けばいいだけなので、推理というよりも絵合わせパズルのような感じだし、またその模様が見づらい。

正しく手がかりを当てはめるとそれに基づく仮説が誕生。思ってもみなかったような仮説が生まれるのは面白い反面、“推理している”という感覚にはあまりなれませんでした。また、UIがイマイチなこともあって作業的に感じるのもマイナス点です。

仮説を作ったあとはいよいよ解決編。作った仮説の中から、これぞ真実と思うものを選択します。

ここで全探偵憧れの「犯人はあなただ!」ができるわけですが、第一話から結構難しくてビックリ。いきなりハズしてしまいましたwww

※ミイラが動いた理由にはイマイチ納得がいってませんw

まだ第二章までしか遊べていないので、今後印象が変わる可能性もありますが、「実写動画はサイコー!」「まさに本格ミステリー!」「推理編はイマイチ・・・」というのがワタシの第一印象です。

ミステリーファンとしてはとにかくプレイするのが楽しいので、急いでクリアしてしまうのはもったいない。じっくりと腰を据えて、少しずつプレイしていきたいタイトルですね!