令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【春ゆきてレトロチカ】クリア後の感想・評価

春ゆきてレトロチカ

購入以来、毎日すこしずつプレイして無事クリアすることができました!

正確なプレイ時間はわからないのですが感覚的には15時間くらいでしょうか。トロフィーは65%しか取れなかったので、コンプリートを目指せば20時間オーバーとなりそうです。

ただ、推理編(手がかりをヘックスに埋め込むの)が面倒なので、もう一度これをやれと言われると・・・ちょっと気が重いですねw 二周目をやるかどうかは検討中です。

ゲーム全体の印象としては、ファーストインプレッションとほとんど変わっていません。つまり、映像はすごくリッチで魅入ってしまうけれども、推理編はイマイチ・・・というか面倒。

一方シナリオについては、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、よく練られていることは間違いないです。

個人的には十分楽しませてもらいましたが、一点だけ「ときじくの実」というファンタジー要素 … 神話の世界のアイテムが出てくるのは気になりました。ガチの本格推理モノだと思っていたので、それとはちょっと合わないかな・・・と。

ただ、本作の場合、このアイテムがないとシナリオが成り立たないんですよね。であれば、「新本格ミステリー」とはうたわずに、「大正ロマンミステリー」等でよかった気もしますw

また、一人の役者さんが二役も三役もこなすので、アタマが混乱しそうになることも。一族の物語なので似た名前が多く、時空を超えた繋がりもありますので、かなりアタマの体操感はありますw

こうしたいくつかの不満点はありますが、そこを差し引いても、本作は十分満足できるクオリティーに仕上がっていると思いました。なんと言っても実写動画は魅力的ですし、役者さんの演技も素晴らしかった。ぜひ多くの人に遊んでほしいタイトルですね。たくさん売れないと次の実写ADVがいつになるかわからない問題もあるのでw

 

<良いところ>

  • リッチな実写動画
  • よく練られたシナリオ
  • ミステリーファンには嬉しい内容

<悪いところ>

  • "本格推理"とはすこし違う面も
  • 登場人物の整理にアタマをつかう
  • 推理編(仮説を作るの)が面倒

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)